スポンサーリンク

2015-10-17

近頃フィリピンの昔の文字である Baybayin に関心を持つようになった。ネットで調べるとたくさんある。20年ほど前にネットで調べた時は、一つしかサイトはなかったけれども現在ではBaybayin に関するサイトもかなり増えている。訪問して読んでみるのが楽しみである。

Lexilogos では、バイバインのフォンとを紹介してまたダウンロードできる。

Wikipeida のbaybayin の紹介も有益である。

Our Filipino Script ではこの文字の概要が細かく記されている。最初のアルファベットの三文字からとって、Alibata と一般的に知られていると述べている。

Baybayin ではこの文字を芸術品と考えて、書道などでその美しさを復元しようとしている。面白い試みである。

Baybayin: The Ancient Script of the Philippines. では、歴史的な発展(あるいは衰退)を述べている。

Omniglot では各言語のアルファベットを紹介している。

photo credit: Baybayin via photopin (license)
photo credit: Baybayin via photopin (license)
スポンサーリンク